8/19(土).20(日) 木育ひろば

http://fast-uploader.com/file/7058347393003/

お泊り保育 始まりました!

年長児のお泊り保育が始まりました。

予定通り、鳥屋近隣公園において「すいかわり」「舞台発表」を

行います。

 

 

 

白橿中学校との交流会(年長)

本日、年長組は近隣の白橿中学校(3年生)との交流会がありました。


中学生のおにいさんやおねえさんに紙芝居や絵本を読んでもらったり

手遊びで一緒に遊んだり・・・

 

 

 


「貨物列車〜シュッシュッシュッ〜♪」や「だるまさんがころんだ」もして、仲良くなりました。

 

 

そのあと、リズム室に戻り、カプラ大会!

おにいさん、おねえさんは何を作ってるのかな?

 

年長さんも自分たちで、高い塔やキリンなど、いろいろなものを作っていきました。

 

それぞれ、楽しんで作っています。

終わりごろには、お互い助け合って作り出していましたkyu

 

完成です!!

見事な『ナイアガラ』が出来上がりましたき

これを、年長さんの2人がみんなの代表で、カプラ2本抜き、崩れていきました。

その音は、とてもきれいな音でした。

 

 

最後に、お礼の気持ちを込めて、歌のプレゼント「虹の向こうに」を歌いましたハート

 

今度は中学校の体育大会で、また一緒に楽しみましょう。

中学生のおにいさんおねえさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

クリスマス会♪

今日は、みんなが楽しみにしていたクリスマス会でした。
今日の日を迎える前に、サンタさんにプレゼントを入れて
もらえるように、自分のオリジナルブーツを作り、楽しみに待ちましたクリスマス


こちらは0〜2歳の小さなお友だちの
クリスマス会場です。
お友だちがやってきましたクリスマス


あれ?
サンタさんだ!
でも…なにか足りない?

みんな、わかったかな?
   

そうそう、帽子クリスマス                      

わあ!その袋はプレゼント?

あれ?
みんなの目線がくぎ付けに…クリスマス


本物のサンタさんの登場ですきらきら

     「みんな〜、こんにちは〜!」
        

「お母さんやお父さんのお話しっかり聞けるかな?」
「はーい!!」  きょうはみ〜んな、お利口さんですニコッ
 

やった―クリスマス   プレゼントだぁハート
 


こちらは、年少以上のクリスマス会の会場ですクリスマス

あっ!       サンタさんだ!!

  
 大きな袋、持ってきてくれたね!



サンタさんに聞いてみたいこと…
  「サンタさんはどこからきたの?」
  クリスマス「とおいとおいくにから、きたんだ」
  「おおきなにもつ、どうやってはこんできたの?」
  クリスマス「トナカイもいるし、ソリもあるからだいじょうぶ!」

    クリスマス「みんなにプレゼント、もってきたよ-」
    「サンタさん、ありがとう♪

各クラスのお部屋にも届いていました。

      


     
サンタさん、また来年も来てね〜手

 

もも・さくら・りんご・れんげ組の『秋の遠足』

気持ちの良い秋晴れのもと、白橿近隣グラウンドへ遠足に出かけましたnikoniko2

みんなで写真を撮ってから、おやつをいただきましたハート





おせんべい、おいしいねニコッ



おやつの後は、ひろ〜いグラウンドでいっぱい遊びました♪











落ち葉 ひらひら〜

シャボン玉、キレイシャボン玉


虫をみつけました虫「ここ、ここ」




保育園に帰ります。
みんな、しっかり歩いて帰りました。




もも組さんは、ベビーカーでねんね赤ちゃん


保育園に帰って、お母さんが作ってくださったおべんとうを
おいしくいただきましたお弁当
 

H27 年長児 お泊り保育

待ちに待ったお泊り保育…
友だちと一緒にがんばろうビックリ


まず、自分のお布団を、夜寝るお部屋へ運びます。


さあ、夕食のカレーライスの下ごしらえです。
上手に野菜の皮がむけるかな?
包丁で切るのは初めて?
おいしいカレーになりますように・・・るんるん





光化学スモッグ発令のため、おみこしを担いで
町内を練り歩くことができませんでしたが
保育園の中を元気な声で「わっしょい、わっしょい!」





次は、スイカわりに挑戦ですsuika
目隠しをして、おともだちにスイカのところまで
連れて行ってもらいます。

せーの汗



キャンプファイヤーが始まりました。

パンパーン花火
花火と一緒に大きな歓声があがりました。

自分でしたのもおもしろかったね。


シャワーを浴びてサッパリあ
みんなで一緒に寝るから、大丈夫だよ!
おとうさん、おかあさん心配しないでねハート



もうみんな、夢の中…
どんな夢を見てるのかなぁ。

お友だちと一緒にいろいろなことを経験して
思い出がたくさんできたね。
明日の朝、目が覚めたら、一人でお泊りできたこと、
きっと
自信になるよニコッ
 

H27 第1回水遊び大会

16日に予定していた水遊び大会が台風のため、延期となり
今日、実施しました。

まずは、年少さんから。

ここは金魚すくいのコーナーです。
上手にすくえたかな?


2歳のお友達も遊びに来ました。


泥んこ、どんな感じ?




こちらはヨーヨー釣りに挑戦です。

年長さんは3つもつれたね、すごい!




ここは色水コーナーです。
「あかいろときいろ、まぜてみてん。オレンジやで」大発見!!


スプリンクラーも大活躍。
あっ、川ができてる!

おもしろいね。




絵の具でボディペインティング。
お気に入りの色を使って、一生懸命塗っていました。



年長さんがお片付けのころには、園庭一面水浸しでした。
たくさん遊べたかな?ういんく


これからが夏の遊びの本番です!
いっぱい楽しみましょうね。
8月後半の第2回目を待っててくださいね。すいか
 

たなばたまつり会

今日はたなばたまつり会がありました星

昨日、笹にお願い事を書いた短冊をつけました。




お供え物をして…

当日を迎えました。

おじいちゃんもおばあちゃんも楽しみに待って下さっていました。

さぁ、たなばたまつりの始まりです星


織姫さまと彦星さまは一生懸命働いています汗


年中さんは「うちゅうせんのうた」を披露しましたonpu03


年長さんは「にじ」の歌を聞いていただきいただきました♪


一緒に楽しんでいただいた「三ツ矢サイダー」の手遊びジュース




こちらは、年少以下のお友だちのたなばたまつり会です星


織姫さまと彦星さまは神様との約束を守れたのかな?


すずらん・ひまわり・だりあ組の歌は「きらきら星」でした星


年少さんは「さかな」を披露しましたさかな


「たなばたの願いごと」のペープサートをみんな一生懸命みていました。




願いごとがいっぱいのきれいな笹飾り。
みんなの願いごとがかないますように・・・星





 

プール・水遊びが始まりました!



もしもしかめよ〜かめさんよ〜onpu03              




こちらはちいさいおともだち。ハートじょうろでジャー





せんせい、なにしてるの?                  







「まず、腕にお水をかけてー」みんなちゃんとお話し聞けてるね。






ちょっと冷たいけど、たのし〜いハート             


 

ホースでお水かけちゃうよー汗








帽子のお洗濯。じょうずにできた?             





気持ちいーね!









初日はいいお天気だったので、各クラスそれぞれに水遊びやプール遊びをしました。
今年の夏もいっぱい楽しみましょうねふなっしー梨汁

 

おいもほり

年長さんが畑に植えたサツマイモをほりました。
最初は少しずつほっていた子どもたちも、だんだんダイナミックになっていきます!



いろいろな形・大きさのおいもがほれました★


たくさんのツルも、子どもたちには楽しいオモチャになります。
 

たくさんのおいも、どうやって食べようかな?
とっても楽しみにしている子どもたちです(^^)
またおうちでもお話を聞いてあげてくださいね。