<< 令和3年度 新入園児募集 | main | 年長・年中 遠足について >>

橿原保育園 50歳(年)お誕生会

今日は開園記念日でした。

なんと 50歳‼

1970年9月3日に『橿原保育園』が産声を上げ、はや50年です。

今日は、9月生まれのお友だちとともに、みんなでお祝いをしました。

各学年、2つに分かれてスタートしました。はじまりはじまり〜

〈リズム室〉

〈多目的ホール〉

子どもたちにとって「50年」というのは

どれぐらい昔のことなんだろう?というところから

お話がスタートしました。

元園長先生方、卒園された保護者の方々というお客様をお迎えし、

いろいろなエピソードを披露して頂きました。

 

 

年長さんからの質問コーナーもありました。

昔と今の違いに興味を持つ子が多くいました。

・プールはどんなだった?  制服は?  お部屋は?  どんなあそびをしていたの?などなど

楽しくお答えいただきました。

 

50年で変わった部分もあるけれど、変わらないものもあります。

一つ一つのお話に子どもたちなりに耳を傾けていました。

 

そして、

多目的ホールの子どもたちもリズム室に集合!

 

小さいお友だちものぞきに来てくれました。

「みんななにしてるのかな? なんかたのしそうだよ」

 

あっ!ケーキ🎂がでてきた!

この大きなケーキは、今日の給食のデザートに

小さく切ってもらっていただきました。

 

そして、この大きな木は、みんな(0歳児〜学童)の

手型で出来ている「ありがとうの木」です。

園歌の歌詞にも出てきます。

♪お庭のケヤキの木のように〜♪

みんなも大きく大きく育ってね。

橿原保育園 50歳おめでとう!

今と昔の子どもたち、そして先生で一緒に楽しいひと時を

過ごし、50周年の喜びを共有することが出来ました。